sanin-oh-kazu’s blog

山陰在住/千葉県出身/国民の奉仕者/小学生男子ふたりの父/建築系妻/ランニング/レンチン弁当

聞いているポッドキャストについて

最近は、ラジコプレミアムは全然使わず、ポッドキャストばかり聞いている。

ここのところ続けて聞いているのは4つ。

 

1.ドングリFM

f:id:sanin-oh-kazu:20200829114732j:plain

鳴海さんとなつめぐさんのおふたりでやっておられる。

2年半くらい続けて聞かせてもらってる。これを聞いて買ったり読んだりしたものも多い。昔は雑誌から得ていたワクワクするような知識を、今はここから一番いただいている感じ。

 

2.Rebuild

f:id:sanin-oh-kazu:20200829115449j:plain

宮川さんが毎回ゲストを迎えて2時間~3時間お話される。

テック系のお話が多いので、自分には何を言っているのか半分以上わからないんだけど、それも心地よいのが不思議。聞き始めたのはドングリFMの影響。自分の仕事とはかけ離れた世界だけど、自分にも何かできるような、わくわくする感じがある。

 

3.Track town JPN

f:id:sanin-oh-kazu:20200829222127j:plain

EKIDEN NEWS さんこと西本さんを始め、横田さんや柏原さんや生島淳さんや日本陸連あびるさんが出ておられる。

これを聞きながら日曜日に長めのJogをするのが楽しみ。これを聞いていると西本さんを始め出演している皆さんの陸上業界をよくしていこうという思いが伝わってくる。自分のランニングのモチベーションにもなってる。

 

4.COTEN RADIO

f:id:sanin-oh-kazu:20200829222638j:plain

JAPAN PODCAST AWARDS で大賞に選ばれてる。

妻の勧めで聞き始めた。コロナの影響で4月から通勤の妻の車に乗せてもらっているので、毎朝1話ずつ聞いている。取り上げられた時代や人に毎回間違いなく引き込まれてしまって、流通していないガンディーの評伝をネットで探して買ったり、昔読んだ『世に棲む日日』をkindleで買いなおしたりしてしまった。ちょうど今はヘレン・ケラーを取り上げたところを聞いている。聞く前は「ヘレン・ケラーか、面白いのかな……」なんて思ったけど、いわゆる一つの杞憂に終わったってやつだった。

 

ポッドキャスト、もっといろいろ知りたいなーと思っている。