sanin-oh-kazu’s blog

山陰在住/千葉県出身/国民の奉仕者/小学生男子ふたりの父/建築系妻/ランニング/レンチン弁当

コロコロ創刊伝説(5)

1~4巻は読んでいない。いきなり5巻を読んだ。

ポッドキャストの Rebuild を聴いていてこの5巻の話が出ていて、ミニ四駆の話で胸アツ、とのことで、すぐに Kindle で物色し、表紙を見るなり買ってしまった。

 

f:id:sanin-oh-kazu:20200926153931j:plain

作者はのむらしんぼ。表紙にダッシュ四駆郎が!

 

四駆郎にエンペラー、確かに胸アツ。この巻はまるごとミニ四駆の話。

大人になって冷静に考えれば、いわゆるメディアミックスの大当たりコンテンツ、ということになるんだろうけど、そんな言葉で簡単に片付けられたくないなと思ってしまうのは、自分の原風景の一部になっているからなんだろうな。

今でもミニ四駆は一部ファンの間で根強い人気らしく、ジャパンカップは今でも開催されているみたい。千葉にいたころ、長男とマシンを買って、蘇我にあるコースで走らせたりしたことを思い出す。そのときに買ったのはプロトエンペラーだった。ダッシュ四駆郎に出てくるマシンだ。

マンガについて細かく語るのはヤボな気がするけど、小学生時代にミニ四駆に熱狂したことのある自分としては、とてもセンチメンタルな気分になった作品だった。